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飛び込みの営業マンに対して。
- 回答 -
すみません。飛び込み営業マンです。
(まぁ、大昔の話ですが)
新人は名刺集めが仕事なんですよね。
わたしが新人の頃の話ですが、「よろしければ、お名刺を頂戴できませんでしょうか?」と言います。
すると、数多のお客の中に一人だけこんな人がいました。
『あんたらの名刺は1枚10円程度だけど、わたしのは高いんだよ。あんたらが来るたびに渡してたら大損害だ!』と激怒して喚いていました。
(いや、だから「よろしければ」っていってるでしょ。と私の腹の中)
まぁ、それぐらい言ってやればどうですか?
あとは、「クビ?それは君たちの会社の問題だろ?客に責任持ってくるようでは商売なんて出来ないよ。」とかね。
>あと扉にセールスお断り等の張り紙を張る事は有効でしょうか。
基本的に効果はありません。
その程度で避けていれば、営業なんて成り立ちませんから。
気の弱い営業マンは避けたりしますが。
その表示で少しでも営業マンが減っていれば、逆に見込み客となる可能性大なので、優秀な営業マンは喜んで飛び込みます。
まぁ、新人は義務的に飛び込みます。
会社で指導されている筈です。「そんな表示に気後れするな」と。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
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